セミナー受付中

2026年10月義務化!社員を守る!カスタマーハラスメント最新対策セミナー

対象者
経営者・労務担当者・総務担当者
日時
2025年12月19日 14:00 ~ 15:00
開催場所
オンライン(ZOOM)
セミナーお申し込みはこちら

~2025年愛知県カスハラ2大トピックス~
① 2025年10月:愛知県カスタマーハラスメント防止条例施行
カスハラ防止に対する県、事業者、就業者及び顧客等の責務が定められました。

② 2025年6月:労働施策総合推進法改正
2026年10月以降は、すべての企業で以下のカスハラ防止措置が義務化される見込みです。
■ 事業主の方針の明確化及びその周知・啓発
■ 相談体制の整備
■ 職場におけるハラスメントへの事後の迅速かつ適切な対応
■ プライバシー保護、不利益取扱いの禁止等


カスハラ条例やカスハラ関連の法改正により、カスハラ対策の重要性は増していきます。
一方で、正当なクレームはサービス向上のための大切な情報でもあります。
「正当なクレームには誠実に対応しつつ、カスハラからは従業員を守る」
このバランスを会社の方針にあわせてどのように設計するかが、これからの労務のポイントになります。

セミナー内容

カスハラの定義/典型事例
カスハラ防止条例と労働施策総合推進法改正の内容
正当なクレームとカスハラの判断基準
BtoC・BtoB裁判事例から考える企業防衛策
カスハラ対策義務化に向けて今行うべきこと

セミナー詳細

開催日
2025年12月19日(金)
開催時間
14:00 ~ 15:00
開催場所
オンライン(ZOOM)
参加料
無料
定員
20名 
※定員になり次第締め切らせていただくことがあります
主催
MAC社会保険労務士法人
参加申込要領
PDFダウンロード
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